2016年02月12日

「本来の私」って?

たぶん、数カ月前にも書いた気がするけど、、、、





この1年ほどで、疑っていることがあります。

それは、

「自分らしい」って何か???





今まで生きてきた中で、

「自分らしさ」

と思っていた、感じていた、『私』の感覚。

これを、根本から疑っています。笑





心地良いと思って、

選択してきた言動や、好みと思っていた洋服から、何から何まで、、、、





本当に、「本来の私」から見て心地良かったのだろうか????










今までの、過去の「頑張って居たかった私」は、

全ての事柄を、

自分で決めて、自分で行い、結果を出してきた。

出来なかった時には、

それも運や、実力として、受け入れた。

その裏には、

誰にも責任転嫁したくないが為であったことも間違いない。





だから、

私から見た「私」も、たぶん、傍から見た「私」も、

自分に厳しい、何でも頑張ってやってのける女性、、、、だったと思われる。

まぁ、近しい人にはバレていた部分として、子供なところはありますけど。笑





そして、「今の私」は、、、、

もう頑張りたくないと思っている。

逃げとかではなく、

私が頑張らないことが、周りの人との共存の中で重要なのが見えてきたから。

この、頑張らない私は、

イメージですけど、今までの私とはまったく違って、

張り詰めた感は無く、大らかで、満ちた感じ、、、だ。





でも、癖とは恐ろしいもので、

ついつい、手を出す、口を出す。

やってしまう。

そのうち、気が付いた時には終わらせてしまって、やってのける。

次第に、それがまた当たり前になって、

私がやらないといけなくなる。

の、悪循環。

誰も成長もせず、誰も感謝もせず、誰も幸せを感じない。。。。泣





それでも、一喜一憂しながら、

癖を止めようと、

「やらない」日々を、努力する毎日。





そんな中で、

誰かを信頼して、頼って、お任せして過ごしていると、

「本当の私」って、、、、

実は、「今までの私」では無いんではなかろうか?

と思うことが増えてきた。





今の段階で、予想する、「本来の私」は、、、、



いつも誰かの保護下にあって、安心出来る環境の中(別に広く無くても良い)で、

自由に過ごし、

その中で調和のある環境を整えて、過ごして居たいだけ。



な気がするのです。





そう考えると、

この「本来の私」は、

数秘術で言う

③の世界観の中で、⑥をしているだけなのです。





でも、実際の私は、

ついつい、⑤やら①やら⑭の資質から、

反発して、人の意に添いたく無くなくなって、外に飛び出して、

訳が分からんくなっていたのではなかろうか?





やっぱり、重要なポイントの数字である③、⑤、⑥。

これらの統合が大切なのだよね。

これ、私の場合、キャロルにも言われたけど、

真逆のエネルギーを持ち合わせているから、ジレンマになりやすく、上手に統合する必要がある、

らしい。

でも、要は、

無邪気に楽しく過ごせる環境の中で、私の好む調和を感じられれば良いだけ、

な気がする。

仕事であれば、

「安心出来る環境の中で、好きなことを教えること」

家庭で言えば、

「子供のように、安心出来る環境の中で、自由に楽しく自分の好き(調和のある整った)な生活をする」

なのだろう。











と、分かれば分かるほどに、

私が頑張る必要性を感じない。。。。

だって、私は、誰かが与えてくれる安心出来る環境が必要で、

その中で、

自由で楽しく好きなことをして生きたいだけ。





私が頑張れば頑張るほどに、

誰も、私に、安心出来る環境を与えてはくれなくなる。

あーーーー、悪循環をやらかしていたのだよなぁ。





さぁて、

ますます頭では理解が進みましたけど、

ホント、根底から刷り込まれた、この言動パターンと、思考パターン。

これらを取っ払うこと。

ここに努力を注いでいこう!!!









同じカテゴリー(数秘術)の記事画像
きっかけを自分で作る。
同じカテゴリー(数秘術)の記事
 キャロルからの新年のごあいさつ。 (2017-01-28 14:00)
 キャンペーン、締め切りました! (2015-02-08 14:26)
 キャロル・アドリエンヌからのキャンペーン!!! (2015-01-29 11:10)
 『リ・スタート』 (2014-10-01 20:30)
 ⑪の不思議。 (2014-07-30 08:54)
 ちょっと気が付いた。 (2014-05-25 14:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。