2016年03月08日

きっかけは???

えーーーーっと、

これ、ノロケと思われちゃうのだろうか?

でも、しょうがないよな、

事実だし、

ここが「幸せ」の入口?通過点?ポイント?みたいな気がするから、

どなたかの役に立つ?ヒントになる?

そんな気がするんだもんさぁ。





先日のブログで、

パートナーに「欲が深い!」と言われた後に、ふと着地してしまった幸福感。

これが、

ホント、

振り返れば振り返るほどに、凄いことだと思い知る訳ですよ。





だってね、、、、

「欲が深い!」

と、

言われた瞬間は、私は罵られた(批判)って感じていたんだけど、

ところがどっこい、

それを大きく超えて、パートナーは私のことが好きなことが揺らがないご様子。

それを、ふと感じて、

「そんな欲の深い私でも好きと?」

と聞くと、

「うん。。。」

と答える。





もう、これほど凄いことはない訳ですよ!!!

パートナーからしたら、

嫌なところとして思っている、その「欲が深い!」も、「ワガママ!」も、

そんな嫌な、嫌いなところもある私を、

「好き!」と思っている、その自覚があるって。笑





その後も、

ふと、もう愛されていることを味わいたくって、

何かちょっとした嫌なことを言われても、

「でも、そんな私も好きなんでしょう?笑」

と、

怒るでは無い、全く今までとは違う真逆な対応。





すると、

パートナーにも連動するようですね。

私が不安を感じなくなっていることで、パートナーもゆとりが出来ているようで、

私が、ただ、意味も無く黙っていたら、

今までなら、不安に感じて、探りを入れてきたり、様子を窺ってくるのが、

「お前がしゃべらんと、こんなに静かってことたい!笑」

と言いだすし、

色んなところで、心のゆとりがあるからだろう、、、、

怒らないし、

話も聞いてくれるし、

その循環から、

私には、彼が、さらに可愛げがあるように見えてくるし。笑





いやーーーーー、凄いねぇ。










で、では、何がきっかけで、そうなったのか?

これ、大事だよね。





やっぱり、happyさんのゆほびかのCDにあった、

「小さいことでも、心地の良いことを選択し続けること」

ここが、大きいよな。





それも、

「好きなこと」じゃ無く、

「心地の良いこと」ってのが、私には肝!!!!だったね。





だって、私、

無意識で、「頑張る私」で居るから、

「頑張る私」が好きなものを、好き!!!って思い込んでいたもん。





「頑張る私」が好きなものは、

テンションが上がるものが多い気がするんだよね。





でも、

「心地の良いもの」は、私をユルユルにしてくれるものだったんだよね。笑





これを、ちょっとの妥協もせずに、手に入れる。

ま、小さなことなんですよ。

私でいけば、

<抹茶オーレ>が飲みたい!となって、

厳選して買ったのがめちゃめちゃ美味しくって、それが無くなって買い足そうとしたら、

同じものが売って無くって、

妥協して違うメーカーを買ったら、これまた美味しく無くって、

で、ネットで探して、送料が掛かっても取り寄せて。。。。

やっぱり、これが美味しくってさぁ!!!笑

数百円で、こんなに心と体が緩んで心地良い時間を過ごせるんだからねえ。笑





それ以外では、

いつも使っている化粧品を、ちょっと贅沢だけど多めに使うと、

翌日の肌の滑らかで素敵なこと!!!笑





あと、ちょっとしたことで、

「私の時間」の確保をすべく、

それをパートナーに伝えるチャレンジ。

身体が弱いやら、体力が無いやら、貧血だの、言い訳はもろもろ沢山使いつつ、

「眠い。。。」

「きつい。。。」

と言っている。





それも、ここ最近は、伝えるのも上手になっていて、

「分かっていてくれているとは思うんだけど、、、、」

とか、

「分かってくれているのは分かっているんだけど、、、、」

とか、

「分かってくれていない」前提では無く、

「分かってくれていて、気も使ってくれている」前提での、伝える形。





これ、マジ、効果的!!!!

これは男性に伝えるには効果絶大だよ!!!





なぜって、

「分かっていない!」と思われたくない性分だから、

「分かっていない!」前提で伝えると、

どうも、批判されている気分になって、さらに攻撃してくるんだよね。

だから、こちらの要求は許可されない。

でも、

「分かってくれている!」前提で伝えてみると、

あら、まぁ、びっくり!!!

「いつも、そう思っているんだよ。だから、ゆっくりして良いよ!」

と来ます。笑

もう、ホント驚き!!!!笑





こんな小技も、

今までは、他人にはつかえていたんだけど、パートナーには使えていませんでした。

が、今、使えています!!!

私にも、ゆとりが生まれているってことですよね。笑






ゆとり、ゆとりを生む。。。。

この循環、最高です!!!!笑

















同じカテゴリー(Titaniaの自己啓発)の記事画像
バランス。
届いた、使った。
やっぱり、全ては自分次第なのだろう。
神様を信じていますか?
同じカテゴリー(Titaniaの自己啓発)の記事
 ゲスな夢?希望?願望?野望? (2017-09-09 12:24)
 ありのままで~! (2017-09-08 13:20)
 そのまんまじゃダメだと思ったきっかけって。(追記あり) (2017-09-07 14:22)
 衝動を抑えてみた。 (2017-02-26 17:18)
 もう手放したいのだけれどねぇ。 (2016-05-26 14:43)
 スイッチは女性が持っている。 (2016-05-08 13:10)

Posted by Titania at 15:26│Comments(0)Titaniaの自己啓発
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。