2016年03月15日

万人に効果があること。

本当の私の望みは、

実のところはゲスいところからのスタートだった気がする。





「人は変えられない。」



「相手を変えるには、自分が変わるしかない。」



「相手を変えたいから、自ら変わってみる。」

のような、

そんなある意味下心満載な、そんな心持からだった気がする。





ただし、その奥には、

「もし、私が変わることはできても、相手が変わってくれなかったとして、

それでも、私の変化するだろう着地点は、私にとっては良い変化でしかない。」

という、

本当に欲しい一番は「これ(彼が変わる)」だけど、

もし、それが手に入らなくっても、「これ(私は良い感じに変われる)」は手に入るから、

まぁ良いんじゃない。

的な、打算があった。





どっちにしたって、そこから脱出したくって、

「実践する」ことを選択してやってみた。










ただし、そんなに簡単ではなかったよ。

『パートナーを褒める』

『パートナーを喜ばせる』

ワザと、こんなことをするなんて、

ほんと、今まで、どの相手でも、したことないくらいだったし、

ましてや、私、

思ってもないことは口に出せないから、そのまんま素直に生きさせてもらってきたタイプ。

「思っていなくったって、褒める!」

「褒めることが、何しろ大事!」

って、

もう、私の心の中では

「嘘をついているんじゃないのか?」

っていう思いが湧き上がる。笑

相手を喜ばせるために、大袈裟であろうと、無いことであろうと、

褒めるんですよ!

喜ばせるんですよ!

もう、私にとっては、ほんと厳しい試練のようなもの。





それを、紆余曲折?しつつ、

出来る日、出来ない日、

褒めてみて、

相手の受け取りを見て、感心したり、

マジっすか?という反応を見たり、

と、

ほんと、意地悪な私も湧き上がりつつ、実践しましたよ。





すると、、、、さぁ、、、、、

面白いことに、なんだか上手い具合に巡りが変わってきたんですよねえ。





でも、そこはほら、

どうしたって男性の変化は、ワンテンポも、ツーテンポも遅いからさぁ、

待つのが苦手な私は、

ヤキモキを通り過ぎて、

「やっぱり簡単ではないよなー。。。。泣」

とか思って、愚痴とかこぼしたりして、

すると、

「こんなこと言ってたよー。」

「褒めてたよー。」

とか、

私を評価することを外で言っているらしい話を聞いたり。。。

そこで、私は、ちょっと反省しながら、

「やっぱり男性の変化は、そんなに簡単には行かないし、待つことも大事!」

と、

少しづつ変わってくる彼を見守りつつ、期待しつつで、

私も努力を継続してきた。










で、この一年の変化ですよ。





まずは、お互いに怒らなくなってはきています。





私は、、、、

愛されていることを実感することを、たくさんのタイミングで頂くことで、

余裕とゆとりが生まれて、

今までだったら、疑ったり、心配したりで、イラついていたことが、まず減っている。

そして、

そんなことがあっても、ちょっと距離を持て見れているのか?

笑えることが増えている。





彼は、、、、

何なんでしょうねぇ。。。。

安心し始めているのも大きいのでしょうねぇ。

あと、諦めもある気がする。

そんなに嫌な部分があっても、結局、私のことが好きだってことで、

もう、諦めるしかない、みたいな。。。。笑










どちらにしても、

心が満たされ始めると、人にも与えたくなる・自然と与えてしまう。。。。

そんな巡りではないだろうか。





まあ、これは、happyさんの、

「自分を心地良くさせる」

を、やることでは、

万人に、この上記の心もち・状態にさせるから、ほんと万能。





パートナーとの関係では、

私のように、

きっかけは、打算的であろうと、

本当に実践して、やってみれば、やっぱり何かは変化するものなのですよね。





どちらも、

変化を感じない、変わらない、時って、

たぶん、

やったとしても、期間が短すぎたり、やっている頻度が少なすぎたり、、、、

で、

「全然変わらんじゃん!!!」

とか思っちゃっている気がする。





これらは、

やれば、万人に効果が表れる。










同じカテゴリー(Titaniaの自己啓発)の記事画像
バランス。
届いた、使った。
やっぱり、全ては自分次第なのだろう。
神様を信じていますか?
同じカテゴリー(Titaniaの自己啓発)の記事
 ゲスな夢?希望?願望?野望? (2017-09-09 12:24)
 ありのままで~! (2017-09-08 13:20)
 そのまんまじゃダメだと思ったきっかけって。(追記あり) (2017-09-07 14:22)
 衝動を抑えてみた。 (2017-02-26 17:18)
 もう手放したいのだけれどねぇ。 (2016-05-26 14:43)
 スイッチは女性が持っている。 (2016-05-08 13:10)

Posted by Titania at 14:04│Comments(0)Titaniaの自己啓発
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。